息を吸うように白猫プロジェクト

白猫プロジェクトというスマホゲームのブログです。

茶熊学園2018武器の総評

この記事では茶熊2018のモチーフ武器の評価をしていきます。

 

ルウシェモチーフ輝剣

【白猫】真・セイントブレス/茶熊2018ルーンセイバー武器の評価 - 白猫プロジェクト公式攻略データベース

この武器はめちゃくちゃ強いので、ルウシェを持っていない方や手持ちのルーンセイバーが少ない方も問答無用で交換してしまって良いと思います。

白ダメ火力と快適性を兼ね備えた、とても汎用的な武器です。

 

コヨミモチーフ槍

【白猫】真・芽吹きのフォーク/茶熊2018ランサー武器の評価 - 白猫プロジェクト公式攻略データベース

超久々に登場した、挑発が付いた槍です。2016年2月に登場したグリココラボのアーモンドピークのモチーフ武器以来なので、実に2年9ヶ月ぶり。ピークモチーフを持ってない方は、次の挑発槍の登場がいつになるか分からないので、交換入手して良いと思います。ただし、この武器の希少性は、挑発槍が長期間登場していないという過去の実績に依るものです。挑発があること以外は、攻撃面でも守備面でも中途半端な性能なので、開発方針の変更により万が一短いスパンで高性能な挑発槍が今後登場した場合は泣きを見ることになります。

 

アイシャモチーフ双剣

【白猫】真・革命の校旗/茶熊2018クロスセイバー武器の評価 - 白猫プロジェクト公式攻略データベース

アクション強化75や火属性200%など、従来の武器より効果値が大きめに設定されていますが、その分効果が発現する条件が、HP100%時や、会心発生時など厳しめに設定されています。

そのため、汎用性は低いです。アイシャに装備させるのであれば、厳しい条件も、バリアを切らさずなるべく転倒を避けながら戦うスタイルや、確定会心と噛み合います。ただ、アイシャにはヘリオ双剣やシャナオウ餅、ノア餅、リヴァイ餅など、用途によって他の武器の選択肢も多いので、無理して交換するほどの差は無いように思います。

 

ディランモチーフ剣

【白猫】真・不動智神/茶熊2018剣士武器の評価 - 白猫プロジェクト公式攻略データベース

会心ダメージアップが無いので、汎用性は低いです。ステータスの底上げをしても、キャラのオートスキルや固有バフで元々大きなステータス補正がかかっている今の環境では効果が薄いでしょう。

 

リアムモチーフ拳

【白猫】真・アラクレソウル/茶熊2018武闘家武器の評価 - 白猫プロジェクト公式攻略データベース

会心ダメージアップが無いので、汎用性は低いです。ただ、水属性の拳武器は数が少ないのと、攻撃速度50とSPR+3によるSP回収力はどこかで輝きそうな気もします。交換はしたくないですが、ガチャで引けたら嬉しい奴ですね。

 

ルカモチーフ弓

【白猫】真・コズミック☆アモーレ/茶熊2018アーチャー武器の評価 - 白猫プロジェクト公式攻略データベース

汎用性は悪くないですが、弓は登場頻度が高いためか、既存で優秀な武器が複数あるため、それらを持っていれば、交換優先度は低いです。エリス餅や夏ティナ餅、ウェルナー餅、バレセーラ餅、KCジュダ餅、チヨ餅など。ただし、ルカに持たせる前提であれば、肝となるターゲット距離延長は欲しい所で、ターゲット距離延長アクセやチヨ餅を持っていない場合はルカのために交換もありかと思います。

 

ジュダモチーフ杖

【白猫】真・聖絶/茶熊2018魔道士武器の評価 - 白猫プロジェクト公式攻略データベース

オートスキルのリジェネは回復量が少ないため、ジュダ本人に持たせるなら、キアラ餅かヘリオ杖の2択で、この武器は選択肢に上がらないでしょう。汎用性の面でも、白ダメメインならファクティスモチーフや虹武器、属性メインなら祝福杖で良いので、あまり使い所が見当たらないですね。ただ、スクショ性能は素晴らしいの一言です。