息を吸うように白猫プロジェクト

白猫プロジェクトというスマホゲームのブログです。

無課金でジュエルを貯めるのに役立つかもしれない考え方

 こんにちは、息を吸うマンと申します。

 

 この記事では、白猫プロジェクトでもっと計画的にジュエルを貯めたいと考えている方向けに、もしかしたら役に立つかもしれない基本的な考え方を記載したいと思います。

 

 

 先日、ツイッターで私が呟いた内容が想像よりもたくさんのいいねを頂いたので、意外とこういう記事にもニーズがあるのかもしれないと思ってブログの記事にしました。主に無課金プレイヤー向けに書いています。課金兵はお金の許す限り好きなだけガチャを回していただければな、と。

 

 

 

最初に 最近白猫を始めた新規プレイヤーの方へ

 白猫には過去のイベント(ルーンメモリー)やメインストーリーに埋蔵ジュエルが死ぬほど眠っているので、それらを掘り出す気力さえあればそもそもジュエルを貯めることなどは意識せずに好きなだけガチャを引いてOKです。多分半年分くらいはガチャ引き放題なはず…?(←調べてません、適当言ってます)
 その際は、できるだけ以下の順番で着手したほうが、長期的にジュエルをたくさん入手できる可能性が高いです。①期間限定のコラボ系イベント⇒②コラボ以外の期間限定イベント⇒③ルーンメモリー(復刻イベント)⇒④メインストーリー1回目コンプ⇒⑤メインストーリー島リセット分
 気力の続く限り、白猫のガチャと島掘りを楽しんでいただければな、と。

 

1  プレボ貯金をするとかしないとか

 プレボ貯金とはプレゼントボックス(プレボ)からジュエルを引き出さずに貯めておく行為です。
 プレボ貯金をせずにジュエルを常に引き出している場合、ガチャ画面に行けばボタン1つでガチャを回せる状態にあるため、本来は我慢するはずだったのに衝動的にガチャを回してしまうリスクが高まります。一方でプレボ貯金をしていれば、ガチャを回す前にジュエルをプレボから引き出すという面倒な作業が必要になるため、そのひと手間があなたをジュエルの浪費から遠ざけてくれます。
 自分が衝動的にガチャを回してしまうタイプだと自覚しているタイプの方や11連分が貯まる度にガチャを回してしまう、という方にはプレボ貯金は効果が高いと言えます。
 一方で、プレボ貯金にはデメリットもあります。それは自分の所持しているジュエルの総量が把握しづらくなるということです。(プレボ画面で数えていけば一応把握できますが、面倒ですよね)
 プレボ貯金をしている人が一度ガチャを回し始めて、250ジュエルずつ引き出して11連を回す、という工程を繰り返していくと、まだプレボにジュエルがたくさん残っているはずだという意識が働いてガチャから撤退するタイミングを誤ってしまい、気付いた時には致命傷を負っていたという状況に陥りやすいです。
 これを防ぐために私が推奨したいのが、普段はプレボ貯金をするが、一度このガチャを回すと決めたなら、プレボにあるジュエルは全て下ろしてからガチャに挑むというやり方です。この方法なら所持ジュエルがどんどん減っていく状態が視覚化され、撤退の判断がしやすくなります。ただ、そうすると今度は余ったジュエルが衝動ガチャの危険に晒されます。無課金プレイの場合、今回のガチャで使うことができる許容量のジュエルだけを最初に引き出してそれ以上は絶対に追わない、というのもアリです。1個のガチャ筐体に対しての許容量はいくらか、は次で述べます。
 

2  平均的な配布量を知る

 現在、月毎の変動はありますが平均的なジュエル配布量はひと月で2000ジュエルです。全てキャラガチャにつぎ込むと88連分。月に2回、ガチャのイベント更新がありますので、1つのガチャ筐体につき44連分。これより多く回すと所持ジュエルが減っていくことになります。
 ジュエルを貯めると言っても、目標以外のガチャを完全にスルーし続けることは難しく、本命ではないが少しだけ引きたくなるガチャも当然あります。そういったガチャをこの記事では冷やかしと呼ぶことにします。
冷やかしでガチャを回す場合の撤退ラインは44連まで、と肝に命じておけばジュエルは減りません。
 

3  性能でキャラを追うのをやめる

 性能が高いから・強いと評判だからという理由でキャラを追っていると、ほぼ毎回のガチャで一点狙いをしなければならなくなります。
 最も一点狙いのしやすい2人入替の場合でも、一点狙いに必要なガチャの試行回数の期待値は89連です。先述の無課金撤退ラインである44連を大きく超えています。さらにこれは期待値であるため3割以上の人は89連回しても一点狙いに失敗します。
 性能とは一瞬の輝きであり、数ヶ月もすればもっと高性能なキャラが登場します。その数ヶ月先の未来のキャラは、もしかしたら冷やかしの11連でぽろっと出てくるかもしれませんし、推しキャラを追いかける副産物で入手できるかもしれません。
 無課金プレイで常に性能を追いかけ続けるのも1つのプレイスタイルですが、それを貫くためには推しキャラをコンプするだとかキャラ愛だとかといった類のものは諦める必要がある上、毎回性能トップを入手できる保証はどこにもありません。
 そうは言っても5周年後継者のレベルまで行くと、性能目当てで引いておいても損は無いかなと思います笑
 

4  確率を知る

 確率を知ることで、撤退の判断をしやすくなります。その筐体に投入できるジュエル量に比較して、自分の望んでいる結果が無謀か、そうでないかを判断できるようになります。
 先述の無課金撤退ラインである44連を例に取り、44連分ガチャを回した際に望む結果が得られる確率を以下に提示します。(星5確定などは無いものとして計算)
 
■2人入替ガチャを44連回した場合
何も出ない 37%
どちらか1体入手 63%
一点狙い成功 39%
 
■3人入替ガチャを44連回した場合
何も出ない 28%
どれか1体以上入手 72%
一点狙い成功 35%
 
■4人入替ガチャを44連回した場合
何も出ない 21%
どれか1体以上入手 79%
一点狙い成功 32%
 
 44連では一点狙いは失敗する可能性の方がずっと高いこと、何も出ない可能性も2、3割はあることが分かります。この事実を知った上で冷やかしガチャに挑むことで、心情的に撤退を判断しやすくなります。11連目で一番欲しかったキャラが出た場合などは、その時点でとても運がいいことだとわかるので、2キャラ目を狙うなどと無謀な賭けに出ることもなくなりその分を貯蓄に回すことができます。
 
 ガチャの確率についてより詳細を知りたい方は以下の記事を参照ください。

5  最後に

 茶熊の投票が始まったり、ダグラスの続編作成が発表されたりと、楽しみなイベントが予告されたので、それらのイベントに向けてジュエルを貯めたい人が多いのかなと思って記事にしてみました。この記事に少しでも役立つものがあれば嬉しいです。
 ただ、結局のところ白猫はゲームなので、ジュエルを貯められても、貯めている期間がとても長くてその間ずっと白猫を楽しめないなら意味がないと考えています。ジュエルが足りなくて一番欲しいキャラが当てられなかった、という出来事も後から振り返れば印象的な想い出になるのかもしれません。
 目標に向けてジュエルを計画的に貯めるのも、あるだけ全部今のガチャに使ってしまうのも、単発教とかいう異端も、どれが正しいとかは無く、自分が一番楽しいと思えるやり方が最良なのだと思います。