息を吸うように白猫プロジェクト

白猫プロジェクトというスマホゲームのブログです。

【2022年7月更新】白猫メインストーリーおたのしみガイド



 

更新履歴

 2022年7月の8周年イベントFragment Versusを受けて内容を更新しました。今までFragmentシリーズの立ち位置がよく分からなかったのですが、FragmentVersusの実装でFragmentシリーズは「メインストーリーから分岐した外伝」的な立ち位置であることがわかりました。外伝とはいえ、Fragmentシリーズで起きた出来事は今後のメインストーリーに大きな影響を与えると思われるので、ほぼメインストーリーですが。


前置き

 こんにちは。今回の記事ではいつもと趣向を変え、白猫のメインストーリーについて取り上げます。

 白猫に限らず、長く続いているシリーズ物のイベントにはストーリーに読むべき順番がありますね。長く遊んでいる人はその時々の最新イベントを読めばいいだけですが、新規・復帰プレイヤーやそのゲームをそこまでガッツリ遊んでいない人はいきなり最新イベントを遊んでストーリ内容についていけるかどうか悩みます。そういう時に公式側で「前回までのあらすじ」的なストーリーを用意してくれれば一番ありがたいですが、用意されていないときもあります。

 さらに、今の白猫のメインストーリーは一昔前より複雑になっていて、「メインストーリーの島だけを1島から順番に読んでいけばよい」では終わりません。昔の白猫は常設のメインストーリーと期間限定のイベントストーリーは明確に線引きされており、イベントストーリーを読んでいなくともメインストーリーだけ把握していれば最新メインストーリーを楽しむことができたのですが、2021年開催のNewWorld‘s以降は、イベントストーリーの内容がガッツリとメインストーリーに持ち込まれるようになりました。
 そこで、白猫の新規・復帰・ライト層プレイヤー向けに「メインストーリーを(関連するイベントストーリーを含めて)どのような順番で読むのが最も望ましいか」のガイド(一覧)を作ろうと思いました。白猫をガッツリ遊ばれていてストーリー把握バッチリだぜ!という方には目新しい情報は無いかもしれません。

 なお、この記事を最初に書いたのは2022年4月のFragmentOrigin開催直前でした。

ガイド作成にあたって

 そもそもどの順番で読むべきかはその人の信仰によって左右される面もあり、諸説あるところですが、最も一般的な考え方は「ゲーム内で実装された順番で読む」だと思います。そのため、ゲーム内実装が古いものから順に記載しています。特にこだわりがなければ上から順に未読のものを読んでいくと良いと思います。

 また、ストーリーの幹の部分はまだいいとしても、枝葉の部分をどこまで拾うべきかもその人の信仰に左右される面があり(中略)とにかく時間を掛けてでも楽しみたい人向けと、あまり時間が無いので枝葉は飛ばしたい人と両方に対応できるよう、個々のイベントごとに重要度を〇△×で表現しました。時間ない人は〇だけ読んでもらい、漏らさず楽しみたい人は全部読んでもらうみたいな感じですね。この重要度は私の好みで決めました。これからのメインストーリーで主役を張っていくであろう3人(エレノア、ヴァイス、セレナ)が初登場した際のお話は重要度高めにしています。

 

本編 白猫メインストーリーおたのしみガイド

 表です。スマホだとちょっと見ずらいかも。

 重要度の凡例:〇→絶対読んだ方がよい △→メインストーリーと関係する要素が出てくる。読まなくてもなんとかなるけど読むのを推奨 ×→メインストーリーのキャラクターを知るには読んだ方がよいけど、必須ではない。

〇△×と面白さは関係ないです。

【22年4月版 白猫メインストーリーおたのしみガイド】

NO イベント名称 イベントの場所 重要度 実装日
1 第1章 アストラ島 大冒険の始まり メインストーリー 2014/7/14
2 第2章 イスタルカ島 大いなるルーンを求めて メインストーリー 2014/7/14
3 第3章 バルラ島 バルラ城塞王国 メインストーリー 2014/7/14
4 第4章 ピレント島 常夏の楽園ピレント島 メインストーリー 2014/8/20
5 第5章 ディーダ島 ガラクタ島の機械少女 メインストーリー 2014/10/7
6 Brave The Lion ルンメモ 2014/10/24
7 第6章 アオイの島 アオイの国の風来坊 メインストーリー 2014/11/19
8 第7章 メルリン島 メルヘン島の白馬の王子様 メインストーリー 2015/1/23
9 第8章 スキエンティア 宿命と記憶の眠る島 メインストーリー 2015/3/30
10 Devine Dragon's Saga ルンメモ 2015/7/14
11 第9章 ジモ島 大歓迎!テーマパークの島 メインストーリー 2015/8/24
12 Brave The Lion2 ルンメモ 2015/9/30
13 第10章 バルヘイム 監獄に潜む暴虐の衝動 メインストーリー 2016/5/12
14 Brave The Lion3 ルンメモ 2016/10/31
15 第11章 監獄タルタロス 闇の底に射す光 メインストーリー 2017/2/24
16 キングスクラウン1 ルンメモ 2017/6/30
17 ゼロクロニクル ルンメモ 2017/7/14
18 第12章 ウェルテクス 一枚のコインの導き メインストーリー 2017/11/8
19 蒼空の竜騎士 ルンメモ 2018/1/31
20 蒼き炎のテンペスト ルンメモ 2018/3/30
21 とらぶるトラベラー ルンメモ 2018/4/13
22 亡國のツバサ ルンメモ 2018/5/31
23 キングスクラウン2 ルンメモ × 2018/6/15
24 カオスエンブリオ ルンメモ 2018/6/29
25 World End ルンメモ 2018/7/14
26 World End版エレノア想い出 想い出 2018/7/14
27 第13章 センテュリオ センテリュオ動乱 メインストーリー 2018/10/17
28 蒼空の竜騎士2 ルンメモ 2019/3/29
29 キングスクラウン3 ルンメモ 2019/6/14
30 覇戦のレガリ ルンメモ 2019/6/28
31 ダークラグナロク ルンメモ 2019/7/14
32 Brave The Lion Final ルンメモ 2019/8/30
33 第14章 キ・ガルシェ 思索の虚空 メインストーリー 2019/9/30
34 茶熊学園2020 ルンメモ × 2020/1/1
35 グラビティホライゾン ルンメモ 2020/3/31
36 ラナウェイホライゾン ルンメモ 2020/4/15
37 エクステンドホライゾン ルンメモ 2020/5/29
38 クライシスホライゾン ルンメモ × 2020/6/30
39 オリジナルホライゾン ルンメモ × 2020/7/14
40 キングスクラウングランドフィナーレ ルンメモ 2021/1/29
41 ドラゴンズレコード ルンメモ待ち 2021/5/14
42 第15章 スヴェリオ 深き常闇の攻防 メインストーリー 2021/6/30
43 白と黒の章 光と闇が紡ぐ未来 メインストーリー 2021/7/14
44 New world's第1章 新たなる世界新たなる始まり メインストーリー 2021/11/30
45 Fragment Origin 2022年8月中旬まで開催中 2022/4/15
46 Fragment Nexus 2022年8月中旬まで開催中 2022/5/31
47 Fragment Road 2022年8月中旬まで開催中 2022/6/30
48 Fragment Versus 2022年8月中旬まで開催中 2022/7/14

 

※2022/4/14 ダグラスシリーズを追加しました。

※2022/7/18 FragmentNexus~FragmentVersusまでとドラグナーシリーズを追加しました。


イベントの場所について

 特定のキャラクターを所持していないとゲーム内で読むことができない想い出や、ルーンメモリーに入っていないイベントが含まれていますが、そういうのはYoutubeでストーリーの録画動画がアップされています。クエストをクリアする手間がない分、Youtubeで見る方が楽かもしれません。

 

すごい量!!!

 流石8年も続く本格王道アクションRPGのストーリー量は伊達ではない。例えるなら8年間住んでその間も碌に荷物の整理をしていなかった物件から急遽引っ越すことになり泣きながら荷造り作業をするようなものです。良い方向に捉えれば「重厚なストーリー」「読みごたえ」「圧倒的なコンテンツ量」などの単語が思い浮かびます。これを見た新規プレイヤーの方は怖気づいてしまうかもしれませんが、この表に載っているストーリーは全部面白いので(全部面白いとは言ってない)気軽に読んでみてください。特に、実装が新しいもの(表の下の方)ほど、多くの人が面白いと感じやすいようなストーリーになっている傾向があると思います。表の上の方の(実装が古い)n島を読んでいて「うわキッツ…」と思った際は気軽にタイムリープしたら良いと思います。

 真面目な話をすると、ブログの更新を2年間近くサボっていた私にわざわざこんな表作成の作業をさせるくらいには白猫のストーリー群には魅力があります。

 また、あれが足りないこれが足りないこのイベントが△×なのはおかしい等、本ガイドに関するご意見もお待ちしています。頂いた貴重なご意見は真摯に受け止め、ガイドに反映したりしなかったりします。