息を吸うように白猫プロジェクト

白猫プロジェクトというスマホゲームのブログです。

最近、白猫プロジェクトをあんまりプレイしていない件

 こんにちは、息を吸うマンと申します。

 最近、白猫へのモチベが落ちてきており、このブログの更新も滞っております。このブログは白猫プロジェクトのブログですので、この事実への弁明(言い訳?)をするため現状に至った背景・理由や今後の展望について書こうと思います。自分のモチベがなぜ落ちているのか、自分自身の心のことでも明確に言葉にするのは難しく、この記事を書きながら考えを整理している面もありかなり長くまとまりのない文章になっていますのでご了承ください。

 

1.私の白猫プレイ状況

 ガールミーツシャークの頃から、クエスト・ミッションの一部を期限内に終えることができなくなりました。バンドイベントの頃から、1日にプレイするのがデイリーミッションのクエスト10回だけ、という日が増えてきました。直近では、デイリーのクエスト10回消化やジュエルストーンの回収もせずに一日一回ログインして終わりにすることが殆どです。週に1日くらいは最新イベントのクエスト消化でデイリーミッション10回を達成しています。

 ガチャについてはバンド以降は無料分を除けば全く引いていません。ガチャを引いていない理由は以下の通りです。

 ・モチベが落ちてクエストクリアが難しい(=報酬ジュエルが貰えない)今の状況でガチャを引いてしまうと今後本当に欲しいキャラが来たときに手詰まりになる。

 ・今ジュエルを使って新キャラを引いてもそのキャラで遊ばないことが目に見えており、将来モチベが上がった時にジュエルを使った方がお得である。

 

2.モチベが落ちた原因の推測

 ゲーム自体へのマイナスの感情はありません。具体的にはダグラスイベントの内容や再登場キャラの選出、等について特に不満はありません。

 モチベ低下の原因を大別して記載します。

 

(1)総合的な難易度が低いことによる飽き

 ゲームとしての総合的な難易度が低いのがモチベ低下の主な原因だと思っています。“総合的な”難易度と記載したのは、クエスト内で要求されるアクション要素の難易度のことだけを言っているわけではないからです。

 白猫の運営は優しいので、新キャラを引かないとイベントをクリアできない、なんてことはありません。イベントを一通りクリアするだけなら半年前のキャラでもできますし、新キャラを引かなくても手持ちの過去キャラをまずまずの強さに再調整してくれます。ヘルクエストだけは適性キャラやある程度のプレイヤースキルがないときついですが、クリアできなくてもジュエル数個と称号が貰えないだけなので、ゲームを進めるうえで大きな問題はありません。最近はあまりヘルクエストも来ていないですが。

 ある程度手持ちキャラや装備石板が充実したプレイヤーにとって、白猫でイベントをこなしていくために必要なのは、ギミックを操作して宝箱を探したり、同じクエストを周回したりする「気力」があるかどうかです。

 手持ちのキャラ・装備が充実しているかや攻略情報の収集、課金の有無といったことはあまり重要ではありません。(短時間で効率的にクリアするためにはそれらが必要ですが、ここではクリアできるかどうかだけを記載しています)

 課金や廃人プレイをしなくてもイベントをクリアできるという意味で白猫はゲームとしては相当優しいと思います。

 ですがその反面、古参プレイヤーにとっては「上手く立ち回らなければ置いていかれる」というような緊張感に欠けます。

 ここでいう「上手く立ち回る」とは、クエスト中のアクション操作を上手に行うことだけを言っているのではなく、ガチャで良い引きをして強いキャラを当てたり、そのために課金したり、ジュエルを取り逃さないように全てのミッションをクリアしたり、どの武器を交換するか悩んだり、攻略情報を収集したり、他のプレイヤーに助けてもらったり...といったゲームを有利に進めるためのあらゆる工夫を指します。

 この「上手く立ち回らなければ置いていかれる感覚」は強くなりすぎるとヒリヒリ・ギスギスしてプレイヤーが疲れてしまいます。

 クーラーの設定温度が同じでも暑い寒いの感じ方が人それぞれ違うのと同様に、白猫のゲームとしての易しさ・ゆるさが丁度良いと感じる方も当然居ると思います。私の主観ですが、今の白猫にはこの「上手く立ち回らなければ置いていかれる感覚」が不足しているように感じます。

 「上手く立ち回らなくてもよい」ことを一度悟ってしまうと、先に述べたゲームを有利に進めるためのあらゆる工夫が意味をなくしてしまいます。これが極端になると「別に新キャラ以外でもクリアはできるので、新キャラを引くためのジュエルすら要らないよな」と考え始めます。(デイリー10回のミッションすらやらなくなってしまった私は、きっと上記のように潜在的には感じているのだと思います)

 ジュエルが要らないのであれば、クエストに挑戦する動機の大部分が失われます。

 

(2)他のゲームにハマっている

 白猫以外のゲームはほとんど続かなかった私が、8月末ごろからプリンセスコネクト(以下プリコネと表記)という別ゲームにかなりハマっています。プリコネが原因で白猫へのモチベが落ちたのか、白猫へのモチベが落ちたからプリコネにハマったのか、どちらなのかは分かりません。

 このゲームは白猫とは全く性質が異なるゲームでいわゆるポチポチゲーです。ただ、このポチポチが非常によくできていてどのキャラを優先して育てるかの判断、キャラ育成の心地良さ、対人戦に勝つことの達成感、育成リソース不足による適度な飢餓感、といった白猫とは全く異なる魅力があって今ハマっています。

 まだ初めて2~3カ月で、ゲームの良い部分しか見えていない時期なのでプレイを続けていくと、だんだんとゲームの粗や不満点が見えてくるかと思います。

 既にガチャ・課金周りの厳しさは少し感じ始めていますが、しばらくはプリコネをメインに遊びたいと考えています。

 

(3)なぜ今なのか

 私のモチベ低下が過去や未来ではなく今現在起きていることの要因は以下の3つだと考えています。

 ①ゲームバランスが長期間安定している

 中村AP体制になってから期間が経過し、味方キャラの強さの設定と敵側の難易度設定とのバランスが長期間安定しています。(中村AP体制とは、中村APがおせにゃんに登場しはじめた時期から現在に至るまでの期間を私が勝手にそう呼んでいるだけです)

 中村AP体制になった前後から、それ以前に比べて味方側の性能インフレが緩やかになり(最近またバール・コルネとインフレ傾向がありますが)、なるべくキャラ間のバランスが取れた環境を目指して開発・運営をしているように感じています。

 極端なハズレキャラ・極端なぶっ壊れキャラは昔に比べて少なくなり、できるだけ複数のキャラを使い分け・差別化させることを意図して、ずば抜けた性能のキャラを出したがらないように感じています。(少なくともバンドガチャのあたりまでは)

 また、敵側の調整も安定し、パルメ協力やムムイベ、初代オーバードライブ紅蓮協力のような特定のキャラが絶対必須というような、極端な接待クエストが少なくなっています。クラスチェンジが導入され、味方側の火力を運営がコントロールしやすくなった後はその方向性は顕著になっています。

 この方針は間違っていないと私も思うのですが、味方側のインフレも敵側のインフレもある程度安定し、キャラの選択肢もそこそこ幅があるので「ぶっ壊れキャラを引いておかないとヤバい」みたいな危機感は昔に比べて少なくなりました。

 その方針が長期間継続して続いているので、今後もその方針が続くだろうと予想します。特定のキャラが超絶接待されて未所持者は苦汁を舐めるような事態、は今後は起こらないことが予想できてしまうので、前述の「上手く立ち回らなくてもよい」という考えに繋がってくるわけです。

 

 ②最後の大規模なアップデートから1年近くが経過している

 大規模なアップデートとはクラスチェンジとインゴット武器の実装のことです。これらに関する最後のアップデートはスカルマグナ武器が実装された2018年11月です。その後ほぼ1年間、ゲームの攻略に関する大きなアップデートがされておらず、環境に大きな変化がないことから、プレイヤーは「上手く立ち回る」必要がなくなっています。

 クラスチェンジ・インゴット武器の実装は、ゲームの攻略に大きく影響を与え、どういったキャラや職が強い・弱いといった評価基準やどんな石板や武器・アクセを装備させるべきか、スキルを打つべきか通常攻撃をするべきか、といった判断基準を大きく刷新し、プレイヤーは従来の攻略知識を大幅にアップデートすることを迫られました。

 クラスチェンジ導入の時にはプレイヤーは「上手く立ち回らないと置いていかれる」状態に晒されたわけです。ですが、それから1年近くが経過し、ゲームの環境が変わっていないので緊張感が不足しマンネリ感を感じているのだと思います。

 最近、属性に関するアップデートが告知されましたので、今後の攻略の観点に大きな変化があるといいなと思っています。

 

 ③5周年イベントが終わった後である

 白猫の大きなイベントとして周年イベントと茶熊学園がありますが、年間で一番インパクトが大きいのは周年イベントです。それが終わり、無事に5周年キャラをコンプできたことで、肩の荷が下りて気が抜けてしまったという感覚が私にはあります。

 

3.モチベ低下の対策

 しばらくはログインだけを続け、気が向いた時にクエストに挑戦したりして、あとは時間が解決してくれるのを待とうと思います。期間限定のイベントは今後復刻したタイミングでのんびりやればいいと思っています。

 また、長期間キャラガチャを引かないことで私の保有戦力がインフレに取り残され、相対的に攻略難易度が上がることで、工夫をしなければクリアができない状況に持っていくことができ、緊張感が復活するのではないかとも考えています。この方法は結構効果があり、気づいた時にはさわやか摩天楼の適性キャラがテトラしかいない、という状況になっていました。こうなると逆に手持ちキャラの中でなんとかミッションをクリアしてやろうという気分になります。

 気長に白猫のリハビリを続けてまいります。