息を吸うように白猫プロジェクト

白猫プロジェクトというスマホゲームのブログです。

2019正月武器の総評

こんにちは、息を吸うマン (@prepurepu) | Twitterと申します。

この記事では、2019年正月武器について、交換すべきかどうかという観点で評価を行っていきます。

 

 

1.キアラモチーフ(剣)

【白猫】真・賀春のかんざし/正月2019剣士武器の評価 - 白猫プロジェクト公式攻略データベース

HP自動回復があり、かつ会心ダメージ50%バフ、攻撃75%バフなど火力面の底上げもできる武器。最低限の性能は押さえています。

また、「強化スキル延長15秒」はそこそこレアなスキルで、効果時間の短いバフを持ったキャラが今後登場した場合に輝く可能性を秘めています。

とはいえ、何か尖った性能を持った武器ではなく、剣士の武器は他に優秀なものが多いため、下記のような剣士武器を所持していれば交換しなくても問題ないと思われます。

・シオンモチーフ⇒旧仕様の攻撃値依存リジェネのため、キアラモチーフより回復量が多く、回復間隔も短い。会心ダメバフもあるので火力面も大差ない

メリオダスモチーフ⇒武器スキルによるドレインに上限値が設定されていないため、キアラモチーフよりも圧倒的に回復量が高い。高難易度クエストでHP回復量を制限された場合、キアラモチーフでは焼け石に水程度の回復量になってしまうが、メリオダスモチーフであれば、武器スキル1回で最大まで回復可能。

・フィオナモチーフ⇒「強化スキル延長15秒」「会心ダメージ50バフ」持ちの武器。

 

2.ツキミモチーフ(拳)

【白猫】真・月光の手袋/正月2019武闘家武器の評価 - 白猫プロジェクト公式攻略データベース

CC後環境で火力を出すために必須と言える「会心ダメージ」を上げる要素が無く、火力面以外で特筆すべき要素もないので、交換は不要と思われます。

 

3.アマタモチーフ(槍)

【白猫】真・あらたまの纏/正月2019ランサー武器の評価 - 白猫プロジェクト公式攻略データベース

槍で初めての「回数制限なしのスキルダメージアップバフ50%」がついた、火力とSP回収力重視の武器です。CC後環境で必須となる「会心ダメージアップ」も30%ですが、オートスキルについていることは評価できます。

「ダメージ発生3回毎にSP2回復」というレアなオートスキルを持っています。ヴァリアントのマナのモチーフ武器に同じものがついていましたが、それ以来の登場でしょうか。レアなスキルではありますが、マナモチーフ武器の時は、このオートスキルの有無によって特定のキャラの使い勝手が大幅に変わる、といった事例は無かった印象です(そもそもヴァリアントの登場回数が少ない、というのもありますが)。今後、ヒット回数がやたらと多いスキルや、SP回収をしないタイプだがヒット数が多い自動攻撃オプションを持ったランサーが登場したら、もしかしたらこのオートスキルが輝く可能性も0とは言えず、その観点で交換しておくのは「有り」だと思います。

ただ、スキルダメージアップバフ等による火力目当てで交換するのは、おすすめしません。というのも、昨今のキャラクターはアクションスキル強化と加算関係になる補正が大幅に盛られているため、武器による50%程度のアクションスキル強化では伸び率が少ないためです。正月アマタを例にとると、キャラクター本人にアクションスキル強化が150%、リベンジオーラによる種族特攻が1000%あります。これに、ランサーのガードチャージ(2段階目)のアクションスキル強化100%を合わせると、もともとで「+1250%」の補正がかかっており、ここに武器の補正が加算されるわけです。

スキルダメージアップバフの有無だけで比較すると、

スキルダメージアップバフ無し:1150%(キャラ固有)+100%(ガードチャージ)+50%(武器AS1)+100%(補正無の状態)=1400%

スキルダメージアップバフ有り:1150%(キャラ固有)+100%(ガードチャージ)+50%(武器AS1)+50%(スキルダメージアップバフ)+100%(補正無の状態)=1450%

(バフ有り1450)÷(バフ無し1400)= 1.035714

スキルダメージアップバフ50%を掛けたことでの実際の火力の上昇幅は3.5%しかないことがわかります。リベンジオーラで1000%の補正がかかっているアマタは極端な例ですが、CC後環境での50%程度のスキルダメージアップバフは、実際の効果が相当薄まってしまうことがわかるかと思います。

 

4.ヴィシャスモチーフ(双剣

【白猫】真・隠れ傘・錦/正月2019クロスセイバー武器の評価 - 白猫プロジェクト公式攻略データベース

CC後環境で火力を出すために必須と言える「会心ダメージ」を上げる要素がありません。

武器スキルにおみくじをモチーフにしたランダム要素が組み込まれていて、正月気分のフレーバーを感じさせる武器となっておりますが、ランダム要素で常に当たりを引き続ける強運を持っていたとしても、それでもなお普通に弱い武器です。キャラ愛以外での交換はおすすめしません。

 

5.エマモチーフ(竜)

【白猫】真・息災ベアファング/正月2019ドラゴンライダー武器の評価 - 白猫プロジェクト公式攻略データベース

ドラゴンライダーのシエラのモチーフ武器と非常に似た性能の武器です。

【白猫】真・レギンレイヴ/蒼空の竜騎士ドラゴンライダー武器の評価 - 白猫プロジェクト公式攻略データベース

撃破SP回復と会心ダメージアップバフなどガチャ産武器に求められる要素をきっちり押さえた強い武器で、エマ本人を持っていて、シエラモチーフを持っていなければ、交換入手してよいと思います。

難しいのはシエラモチーフを持っている場合に、エマモチーフも入手すべきかどうか、です。

両武器の差異を比較すると、以下のようになります。

シエラモチーフ固有の利点:通常攻撃50%、攻撃速度・移動速度30%、全属性ダメ50%(サポートタイプの場合さらに50%)、通常攻撃の追加効果が暗闇

エマモチーフ固有の利点:移動速度50%、即死回避、水属性ダメ100%、防御50%、通常攻撃の追加効果が極度凍結

これらを踏まえると、微妙な差ですが、総合的にはエマモチーフのほうが汎用性があると考えています。理由としては以下の通りです。

・昨今のクエストの高難度化により、即死回避の重要性がますます上がっている

・「攻撃速度・移動速度30%」と「移動速度50%」の差は好みのレベル

・シエラモチーフは全属性50%アップに汎用性があるが、祝福武器の登場とキャラ本人の属性補正が高くなっていることにより、そもそも50%程度の属性アップにはあまり意味がなくなっている

総合的にはエマモチーフのほうが汎用性が高いのですが、ではシエラモチーフを持っている人もエマモチーフを交換入手したほうが良いかというと、今度はドラゴンライダーの登場頻度の問題を考える必要があります。

2018年の1年間に登場したドラゴンライダーは、シエラ・ソアラ・ヴィンセントの3キャラのみです。そのうち、ランマチ協力等でもよく見かけたキャラ(一般的に強いという評価を受けたキャラ)はシエラ1キャラのみでした。ドラゴンライダーの登場頻度が他の職に比べて非常に少ないという方針が今後も変わらないのであれば、そもそもドラゴンライダーの武器を入手する優先度は下げるべきで、エマ本人を所持していないのであれば、シエラモチーフに加えてエマモチーフを追加入手する必要は無いのではないかと思います。

 

6.2019正月武器全体の総評

無条件で交換必須クラスの武器は無かったと思います。いたずらにインフレさせろと言っているわけではないのですが、例えばツキミのモチーフには「3秒程度の挑発」スキルを付けて、鏡餅でのタゲ取りとのシナジーを生むなど、もうちょっと武器の性能にも工夫をしてほしかったなあと思いました。とはいえ、大量に配られた儚きメモリアルソードの期限が迫っていると思いますので、凱旋第三弾・第四弾も見据えてどの武器を交換入手するか、悩む時間を楽しみたいと思います。