息を吸うように白猫プロジェクト

白猫プロジェクトというスマホゲームのブログです。

ドリームチョコレッツ武器の評価

 

こんにちは、息を吸うマンと申します。

twitter.com

この記事では、ドリームチョコレッツのヨナ・エリス・フランのモチーフ武器の性能を評価していきます。詳しいデータは公式攻略サイトをご覧ください。

 

f:id:ikisugidrum:20190216223202p:plain

 

1.ヨナモチーフ(双剣)(進化前名称:コールドタロン)

【白猫】真・アズールラプター/バレンタイン2019クロスセイバー武器の評価 - 白猫プロジェクト公式攻略データベース

 

オートスキル1の「無条件のAS強化50%、移動・攻撃速度30%」はとても優秀です。無条件のAS強化50%はおそらく初登場ではないかと思います。クラスチェンジ前のダメージ計算式で考えるなら、無条件AS強化と条件付きAS強化は乗算関係になり、無条件AS強化は補強手段がとても少ないので、この無条件AS強化50%は滅茶苦茶強いはずです。ただ、最近のキャラはクラスチェンジ前提で調整されているので、現状では「いつでも発動するのが便利」くらいの位置づけですかね。

オートスキル3の即死回避も現環境で着実に耐久性能を底上げしてくれる優秀な効果です。

武器スキルに状態異常バリアがついている点も良いです。

残念な点としては、オートスキル2が水属性キャラでしか活きないこと、ヨナ本人に会心ダメージアップ50%の補正がついているためか、クラスチェンジ後環境で火力をあげるために必須といえる会心ダメージアップの補正がこの武器にはありません。そこが最大の残念ポイントですね。ヨナ本人に持たせるなら良いのですが、会心ダメ補正がない点と水属性しか真価を発揮できない点で汎用性があるとは言い難いです。

 

 2.エリスモチーフ(拳)(進化前名称 儚き彩華)

【白猫】真・リドレス/バレンタイン2019武闘家武器の評価 - 白猫プロジェクト公式攻略データベース

オートスキルに無条件で会心ダメージ+50%が付いていることは評価できます。が、武道家武器には茶熊ルビィモチーフという神器が存在するため、それと比較すると分が悪いです。

ルビィモチーフと比べた場合のエリスモチーフの利点は、会心ダメアップ効果が20%高い、攻撃アップバフが25%高い、アクションスキル強化が20%高い、移動バフ30%が付いている、などです。対してルビィモチーフ側の利点は全てのスキル・通常攻撃やファンネルに対して1%のHPドレイン効果を付与できることです。スキル火力はエリスモチーフのほうが上ですが、ルビィモチーフで得られるドレイン効果の方が現在の環境では貴重で役に立つと言えるので、ルビィモチーフを持っている方は性能面ではエリスモチーフは不要だと思います。

参考までに、ルビィモチーフとエリスモチーフをそれぞれ装備した時のエリス本人のS2ダメージの差は、以下の条件で17%ほどエリスモチーフが高いはずです。(条件:S2を至近距離でヒット、コンボチャージ最大、タウンの攻撃補正は170%、素の状態の会心ダメージ上昇率を100%とする。アクセ・石板・武器スロは無しとする)

 

3.フランモチーフ(斧)(進化前名称 ラ・ヴァリーズ・ドゥ・忍)

【白猫】真・サン・ヴァロンタン/バレンタイン2019ウォリアー武器の評価 - 白猫プロジェクト公式攻略データベース

 チャージ短縮50%がオートに付いているのは優秀ですが、この武器もヨナモチーフ同様に会心ダメージアップが無く、オートスキル2は雷属性キャラしか真価を発揮できないので、汎用性は低いです。

 斧で撃破SP回復は名星ヴィル餅以来でそこそこレアです。撃破SP回復斧という括りの中ではこの武器が一番高性能です。

 フランは9割カット達成が大変らしいので、この武器の被ダメ半減バフはありがたいようです。ただ、最近の高難易度では9割カットの上から即死級のダメージがバンバン飛んでくるので、被ダメ半減バフの価値は以前に比べて大分落ちたなという印象です。

 

4.総評

 ヨナモチーフ、フランモチーフは本人に持たせるなら優秀ですが、本人が居なくても交換するほどの性能は無いと思います。エリスモチーフは茶熊ルビィモチーフで良いかと。

 最後にお伝えしたいのは、この記事では性能しか見ていないので、武器スキルのヴィジュアル面の魅力は全くの別問題だということです。むしろバレンタイン武器の性能面を評価すること自体が野暮なのかもしれません。