息を吸うように白猫プロジェクト

白猫プロジェクトというスマホゲームのブログです。

パイレーツシンフォニア武器の評価

 

 こんにちは、息を吸うマンと申します。

twitter.com

 この記事では、パイレーツシンフォニアのクラウディア・レオン・テオドールのモチーフ武器の性能を評価していきます。詳しいデータは公式攻略サイトをご覧ください。なお、今回私はパイレーツシンフォニアのキャラを1体も入手出来ておりません。モチーフが本人にフィットするかという観点は殆ど記載しておらず、色々なキャラに持たせられる汎用性があるかを重視して評価しています。

 

f:id:ikisugidrum:20190323170814p:plain



 

1.クラウディアモチーフ(杖)(進化前名称:ブルーオーシャン

【白猫】真・マリンシンフォニー/パイレーツシンフォニア魔道士武器の評価 - 白猫プロジェクト公式攻略データベース

 魔導士武器はファクティスモチーフやバレンタインルカモチーフなど強い武器が多いので、それらと比べると総合力では見劣りしますが、オートスキルの強化スキル延長25秒が魔導士武器としてはオンリーワンの性能です。火力底上げのために最低限の会心ダメージアップバフ50%も武器スキルについています。

 チャージ短縮50%が付いていますが、魔導士のチャージ短縮は他の職に比べてそこまで重要ではないかな、という感じはします。

 強化スキル延長を伸ばす場合、アクセや石板だけでは最大15秒しか延長できなかったと記憶しているので、25秒の延長というのはとても大きな数値です。効果時間が短く強力なバフや、槍レインのような「こらえる」効果を持った魔導士キャラなどが今後登場した場合に備えて、この武器は確保しておきたいです。

 

2.レオンモチーフ(斧)(進化前名称:ゴーアヘッド)

【白猫】真・フルスピード・アヘッド/パイレーツシンフォニアウォリアー武器の評価 - 白猫プロジェクト公式攻略データベース

 

 強いわけでもなく、何か尖ったオンリーワン要素があるわけでもない、凡庸な性能に見えます。会心ダメージの補正もありません。

 HP回復ができるウォーリーアー武器を1本も持っていないのなら交換もありかもしれませんが、それなら武器スキルにHPドレイン効果を持つエレメージュモチーフを交換したほうが汎用性があるかと思います。

 

3.テオドールモチーフ(剣)(進化前名称:月影左文字

【白猫】真・紫雷一文字/パイレーツシンフォニア剣士武器の評価 - 白猫プロジェクト公式攻略データベース

 

 ハマれば物凄く強い武器です。自前で回復を持っている雷属性の剣士に持たせれば真価を発揮します。テオドール本人にとってはまさにモチーフ武器といった性能だと思います。

 雷属性キャラに持たせた場合にのみオートスキルで会心ダメージが50%、会心が50%上がります。逆に雷以外の属性のキャラではこの効果は発揮されず、会心ダメージの補正がなくなってしまうので、雷属性以外のキャラには合いません。

 また、剣士武器としては珍しい即死回避がオートスキルについています。ガチャ産武器で最後に出たのが、フォースターのルネッタモチーフ(2016年登場)にまで遡ります。配布武器も含めるとまどマギコラボのさやかの剣にもついていますが。即死級のダメージがバンバン飛んでくる現在の高難易度クエストでは、即死回避は非常に強い効果です。

 テオドール本人を持っているなら交換推奨ですが、テオドールを持っていないなら無理をして交換する必要はないと思います。テオドールを持っていない場合、この武器を活かせるかどうかは、今後雷属性剣士が登場するか、あるいは既存の雷属性剣士が前線復帰するような再調整・神気があるかどうかに掛かってきます。2018年を振り返ると、登場した剣士キャラは10体(入替8・フォースター2)で、そのうち雷属性はフィオナとウミルの2体のみです。2019年も同じペースだと仮定するとテオドールが既に登場したので、年内には雷剣士の入替キャラは登場せず、1体フォースターが出るだけという計算になります。(あくまで去年と同じペースと仮定した場合の話で、登場するキャラの職や属性が偏ることはよくあるので、当然前年と全く同じ結果になるわけではありませんが)

 今後、テオドールモチーフが最適のキャラが登場した時のためにテオドールモチーフを交換入手するのは、もはや運営の気分次第の賭けと言えるので、5周年の凱旋の際にテオドールモチーフが必要な状況になっていたら交換入手するくらいの感じ良いのではないでしょうか。

4.総評

 

 今回の武器は全体的にはあまりインフレを感じませんでしたが、オンリーワン要素を持つクラウディアモチーフや、雷属性キャラに特化したテオドールモチーフが印象的でした。

 交換の優先度はこんな感じだと思っています。

(テオドール餅・本人あり)>(クラウディア餅)>>(テオドール餅・本人なし)>>>>>>>>>>>>(レオン餅)