息を吸うように白猫プロジェクト

白猫プロジェクトというスマホゲームのブログです。

不具合勇者武器の評価

こんにちは、息を吸うマンと申します。

twitter.com

この記事では、不具合勇者のモチーフ武器の性能を評価していきます。詳しいデータは公式攻略サイトをご覧ください。

f:id:ikisugidrum:20190126210634p:plain

 

1.不具合ソアラモチーフ(輝剣)(進化前名称:かがやきのほうけん)

【白猫】真・ブレイブグロウス/不具合勇者ルーンセイバー武器の評価 - 白猫プロジェクト公式攻略データベース

 ルーンセイバーの神武器と評価されているルウシェ餅と使い分けができる優秀な武器ではないかと思います。ルウシェ餅と似ている部分も多いのですが、主な相違点は以下のとおりです。

(1)ルウシェ餅は撃破SP回復、ソアラ餅はSP消費マイナス15%

 雑魚の少ない協力や、ボスとのタイマンが多いHELLのクエストではソアラ餅の消費マイナスの方が腐りづらいです。ルウシェ餅の撃破回復はどちらかと言えば難易度低めのクエストや総力戦で輝くのに対し、ソアラ餅の消費マイナスは高難易度向きと言えます。

(2)ルウシェ餅は攻撃速度50%、ソアラ餅は移動速度50%

持たせるキャラにもよりますが、今の環境はデンジャラスアタックの頻度が高いのでコロリンや移動可能スキルでの回避がしやすくなる移動速度アップの方が高難易度向きかなと思います

(3)ルウシェ餅は会心ダメアップ50、ソアラ餅は会心ダメアップ30

ここはルウシェ餅の方が上です。どちらもオートに無条件で付いているのは優秀です。

(4)ルウシェ餅は炎属性100%バフ、ソアラ餅は雷属性150%バフ

ソアラ餅の属性アップバフのほうが50%高いですが、最近のキャラは属性アップやAS強化が本人に盛られているので、50%の差は小さなものだと思います。ただ、ルーンセイバーの祝福武器の登場は相当遅くなりそうなので、ルーンセイバーで属性クエストに挑む場合に備えて、各属性をアップさせる武器は揃っていた方が便利だと思います。

 

総合的には持たせるキャラや挑むクエスト次第で、どちらが上とも言い切れないかなと。

ルウシェ餅と似ているものの、同等クラスに強い武器なので、ソアラ本人を所持している場合は是非交換をおすすめします。ソアラ本人が居なくてルウシェ餅を持っている場合は、無理をして交換する必要は無いと思います。

 

2.不具合カルロスモチーフ(斧)(進化前名称:魔王の鎌)

【白猫】真・剛愎/魔王の鎌の評価 - 白猫プロジェクト公式攻略データベース

極度凍結への特攻、極度凍結の強化エンチャント、移動速度75%バフ、バーストゲージ上昇量アップバフと珍しい要素が沢山詰まった武器です。また、CC後環境の火力底上げに必須と言える会心ダメージアップも30%ですがオートに付いています。

今後、極度凍結が効くボスが登場した場合、極度凍結強化エンチャントでどのキャラのスキルにも極度凍結効果を載せられるこの武器が輝く可能性があります。その可能性にかけるなら、カルロスが居なくとも交換は有りだと思います。

ただ、極度凍結特攻200%で劇的に火力が上がるかというと、メインスキルの攻撃回数がそこそこ多いキャラの場合、スキル途中で極度凍結が解除されてしまい、+200%の補正がかかる攻撃回数が少なくなってしまうことは留意しておきたいです。 

 

3.不具合オスクロルモチーフ(杖)(進化前名称:ルーナ・ヴァリタ)

【白猫】真・カロール・ペドレリーア/ルーナ・ヴァリタの評価 - 白猫プロジェクト公式攻略データベース

オンリーワン要素がありつつも、ハイスペックで汎用性の高い武器です。今回一本だけ交換するならこれですね。

オートスキルにHPが多いほど移動速度アップ75%が付いており、オートスキルの移動速度補正としては最高値です。アイドルキャッツ2のリルムの帽子アクセと組み合わせることで武器スキルを使わずとも、快適な島掘りが可能です。

また、オートのアクションスキル強化が最大75%と魔道士武器の中では最高値です。最近のキャラはAS強化と加算関係にある補正が沢山盛られているので火力面では50%も75%も差は少ないですが、SP回復ができるキャラでSP回復量を伸ばすならこの武器が最適となります。

その他にも、即死回避は敵の攻撃がどんどん上がってきている現在の環境では非常に有効ですし、武器スキルがデンジャラスアタック無効であること、会心ダメージアップのバフも手堅く備えています。魔道士武器の神器であるファクティスモチーフを持っていたとしても、この武器はそれと差別化できる点が複数あるため交換推奨です。

 

4.不具合ファナモチーフ(弓)(進化前名称:あそびのゆみ)

【白猫】真・悟りの弓・ナスコレシル/あそびのゆみの評価 - 白猫プロジェクト公式攻略データベース

火力を上げるために必須と言える会心ダメージアップの補正がありません。全体的に見ても有用な効果が少ないので、弱い武器と言えます。

一応、回復スキル強化100%はオンリーワンな要素で、HP回復を制限されているクエストでは使えないわけではないと思いますが、本体に回復が無いキャラにはまったく意味がないこと、アクセに回復スキル強化60%(キングウッホのネックレス)があることを踏まえると、回復スキル強化の効果を目当てにしての交換は無いかなと思います。

雷属性200%はガチャ産武器の中では一番高い補正だと思いますが、祝福弓で属性ダメージ+3100%の補正があることと比べてしまうと、もはや属性ダメージアップが200か100か0かは誤差レベルではないかと思います。

 

5.総評

前回の正月武器に比べると、全体的に強いと感じます。特にオンリーワン要素があり、かつハイスペックなオスクロルモチーフは交換推奨です。余裕があるなら、極度凍結の強化エンチャント、極度凍結特攻、移動75%バフを目当てにカルロスモチーフも交換しておきたいところです。また、不具合ソアラを所持していて、今後ソアラを積極的に使っていくのであれば、幅を広げられるソアラ餅も交換をおすすめします。