息を吸うように白猫プロジェクト

白猫プロジェクトというスマホゲームのブログです。

討滅士ガルガ武器の評価

こんにちは、息を吸うマンと申します。

twitter.com

この記事では、討滅士ガルガのモチーフ武器の性能を評価していきます。詳しいデータは公式攻略サイトをご覧ください。

f:id:ikisugidrum:20190202223245j:plain

 

 

1.ガルガモチーフ(大剣)(進化前名称:瘴気を発する大剣)

【白猫】真・轟雷号/討滅士ガルガバーサーカー武器の評価 - 白猫プロジェクト公式攻略データベース

 まず、オートスキル1の「HP100%で攻撃・AS強化75%」は使いづらいです。

 暴走状態とスーパーアーマーにより被弾上等で攻撃し続けられることがCC後のバーサーカーの強みですが、この戦い方とオートスキル1とが噛み合っておらず、このオートが活きるキャラは限られそうです。

 とはいえ、オートスキル1以外の効果は優秀で、オートスキル2・3に条件無しで「会心ダメージ+50%、会心アップ30%、チャージ時間短縮30%、移動速度30%」がついており、武器スキルにSP回復量+3がついています。

 オートスキル1の攻撃・AS強化が発揮されるタイミングは限られるものの、昨今のキャラは攻撃・AS強化がモリモリに盛られているため、オートスキル1が発動していなくても火力に大きな影響は無いという見方もできます。

 参考までにモチーフ装備のガルガが三段階目まで貯めたS2のダメージについて、オートスキル1の発動の有無によるダメージの伸び率は、以下の通りです。

 アクションスキル強化75が載ることで5.4%アップし、攻撃アップ75が載ることで10.4%アップ(大剣のタウン補整を170%と置いた場合)します。1.054×1.104=1.163なので、オートスキル1が発動していない場合に比べ、ダメージの上り幅は約16%ということになるので、Hp100%維持はあまり気にしなくても良いかもしれません。

 大剣という職はギガ武器ととても相性が良いので、ギガ武器といかに差別化するか、という点がガチャ産武器の課題となります。その点、この武器はスキルがメイン火力のキャラにとって嬉しい効果(会心ダメ・チャージ短縮・移動・SPR+3)がついていて、さらにSPR以外は無条件のオートスキルについている、という点でギガ武器と差別化できていると思います。オートスキル1を残念がる声もありますが、それ以外が優秀なので、ガルガを持っていなくても交換は全然有りだと思います。

 

2.フェイモチーフ(槍)(進化前名称:赤く輝く槍)

【白猫】真・ファイサリス/討滅士ガルガランサー武器の評価 - 白猫プロジェクト公式攻略データベース

 フェイ本人に移動速度補正が何もついていなかったので、不具合カルロスや不具合オスクロルのモチーフ武器のように移動速度75%が付くことを期待する声も多かったのですが、蓋を開けてみれば移動速度30%アップのバフという結果に終わりました。

 CC後環境で必須と言える会心ダメージアップ50%のバフがついていることは評価できますが、それ以外は凡庸な武器で、あえて交換するほどの性能ではないという印象です。

 武器スキルによるバフの移動速度・攻撃速度30%ですが、オートスキルで同じ効果なら優秀ですが、バフで30%は効果値が低すぎますね。

 オート2の通常攻撃+100%はおそらくランサー武器ではオンリーワンですが、ギガ武器以外の通常攻撃アップはあまり役に立つイメージが無いですね。まあ通常攻撃が強いランサーが今後登場したら、その時にギガ武器を交換すればよいのではないかと思います。

 撃破SP回復のある武器は全職そろえておくと何かと便利なので、撃破SP回復のあるランサー武器を何も持っていないのであれば、交換入手もありかもしれません。ただ、長くプレイしている方は武器ガチャから長期間排出されていて、当時は強かったヴィンセントモチーフを持っている方が多いのではと思います。撃破SP回復を目当てに使うならヴィンセントモチーフで十分かと思います。

 

3.総評

フェイモチーフはやや弱めでしたが、ガルガモチーフは汎用性のある効果がオートに無条件でついていて、さらにSPR+3もあるので中々優秀だと思います。1本だけ交換するならガルガ餅一択ですね。